テアシス松原上田の院長ブログ

ブログ

肩コリはなぜなおらないのか?

未分類
2017年01月31日

こんにちは(^_^)

冬は寒くて、体に力が入って普段肩が凝らない人でも凝ってしまいやすいですよね。

肩こりがひどくて、頻繁に揉んでもらってもなおらないと思ってる方、それは間違ったやり方なんです。

たとえ、筋肉を揉んで柔らかくしても、筋肉は再生してさらに強くなろうとするんです。

強くなるということはさらに硬くなってしまうのです。筋トレをイメージしてもらうと分かりやすいと思います。

カッチカッチになるでしょう!!

だから余計に肩が凝り、もっと強く揉んでもらいたくなるんですよね。

しかも揉んでもらうと気持ちいいですよね。(´▽`)やめられない。

では、どうすればいいのか?

まず肩こりの方は体の前後左右のバランスが悪くなっています。

バランスが悪いということは体のゆがみに繋がります。

肩こりの方の大半が猫背でもあります。周りに多くないですか?

肩こりをなおす近道はバランスを整え、ゆがみをなおすことから始めてみてはいかがですか?

テアシス松原上田 院長 山田一佳
TEL 072-284-9928

腰痛を予防する3つのポイント

未分類
2017年01月21日

こんにちは(^_^)

ほとんどの人が一度は腰痛を経験したことがあると思います。腰痛も日常生活のくせや習慣などで引き起こされる慢性的なものです。なので日頃の生活の仕方が大切になります(´▽`)

・背筋を伸ばして座る。体を椅子に対して垂直に座るイメージです。

・猫背を解消する。胸を張り、目線をあげる意識を持ちましょう。

・適度に動く。同じ姿勢でも腰に負担はかかります。軽く動くのもいいですよ。
でも、痛い時は安静にしてください。

乾燥にはご注意を!

未分類
2017年01月14日

こんにちは(*^▽^*)

全国で今年一番の寒気が到来するみたいで朝から起きて布団から出るのに一苦労しました。((+_+))

寒くなると乾燥で風邪にもご注意してください。鼻や口の粘膜が乾燥すると風邪を引きやすくなります。予防のために部屋の湿度を40度~60度にするのがいいそうです。(^_^)

次ページへ »